日本学術振興会
人文学・社会科学データインフラストラクチャー構築推進事業
一橋大学経済研究所

オーダーメード集計補助プロジェクト

オーダーメード集計補助プロジェクト終了のお知らせ

オーダーメード集計補助の受付は、2023年1月31日をもって終了いたしました。 2018年のプロジェクト開始以降、当補助プロジェクトをご利用くださいまして誠にありがとうございました。 助成を受けて作成された統計表は、引き続き本ウェブサイトにてご覧いただけますので、ご利用いただけますと幸いです。

概要

一橋大学経済研究所は、日本学術振興会の「人文学・社会科学データインフラストラク チャー構築推進事業」の一環として、オーダーメード集計補助プロジェクトの公募を行っております。
オーダーメード集計とは、学術研究等の発展に資するため、独立行政法人統計センター等が一般からの委託を受け、公的統計の調査票情報を利用して、(原則)有料で統計の作成等を行うことをいいます。
オーダーメード集計の詳細については、独立行政法人統計センターホームページをご覧ください。
本プロジェクトは、一定の条件の下で、この作成料を補助します。補助を受けたオーダーメード集計により作成された統計表は、定められた期間後公開されます。

成果

本プロジェクトに採択され、補助を受けたオーダーメード集計により作成された統計表を下記で公開しています。

公募要領等

令和4年度
(募集終了)
公募要領
申請書様式

(参考)

令和3年度
(募集終了)
公募要領
申請書様式
令和2年度
(募集終了)
公募要領
申請書様式
令和元年度
(募集終了)
公募要領
申請書様式
平成30年度
(募集終了)
公募要領
申請書様式

申請方法 (公募要領より抜粋)

申請者本人のメールアドレスから、統計センターに提出した申請書類一式、本研究所が指定する様式の申請書のPDFファイルと、PDF化前のワードファイルを電子メールで提出してください。
なお、統計センターの事前相談(申請前に実施するオーダーメード集計の利用に関する相談)において、本プロジェクトへの応募の意思を公的統計ミクロデータ利用窓口へ電子メールで表明し、利用方法について説明を受けてください。

留意事項 (公募要領より抜粋)

統計センターで実施しているオーダーメード集計の受付は、会計処理上、年度内に統計表を提供できるものに限られます。
したがって、年度内に受託する業務量が上限に達した場合、オーダーメード集計の受付を早期に終了することがあります。
また、作成する統計表の詳細な仕様の確定後に作業時間と金額の見積りを行うため、仮申出から正式申出までに1ヶ月以上見込む必要があることから、統計センターへの相談や仮申出はできるだけ早く行うことをお奨めします。